CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
facebook
instagram
MOBILE
qrcode
ラブネチーズ
0
    「グリーク(ギリシャの)ヨーグルト」「水切りヨーグルト」として日本でも定着してきている、チーズのような濃厚なこの食べ物。
    山羊乳のフレッシュチーズのような酸味とミルクのコクが魅力。
    海外では、labaneh や labaneh (いずれも「ラブネ」)と呼ばれ、典型的なレバノン料理のひとつとされます。


    出典 SAVEUR

    こちらは塩で味付けをして、オリーブオイルを加えた最もシンプルなタイプ。
    本来はピタのような薄焼きパンをディップして頂きますが、シンプルにバゲットと合わせても美味しそう。


    作り方は簡単。


    出典 david lebovitz

    ボウルなどの上にザルを置き、その上にさらしの布やキッチンペーパーを敷いて、フルファットのプレーンヨーグルトを入れて水分(ホエイ、乳清)を切るだけ。この状態で半日程、冷蔵庫に入れておきます。

    ちなみに私はザルの上にコーヒーフィルターをのせて使用しています。
    最終的には元のヨーグルトの半分量程の水分が落ちてくるのですが(400gのパックならその半分、1カップ程)、はじめの1〜2時間が最も多く水分が出ます。たぷたぷの水分の中にザルが浸かることのないように要観察!

    そしてこの水分、「ホエイ」は身体に良い機能性物質を多く含むので、ぜったい捨てちゃダメですよ!
    ドレッシングのベースにしたり、スムージーやミックスドリンクに加えたりしてお楽しみください♪


    こちらは、水切りしたものに塩、みじん切りのラディッシュや小ネギ、にんにく、人参、ザーター(ミックススパイス)とオリーブオイルを加えたもの。


    出典 david lebovitz

    パンはライブレッドのスライスを軽くトーストしたものを合わせていますね!
    パンに含まれるキャラウェイシードとの相性も良さそう。

    ところで、なぞのミックスパイス、ザーターとはどんなものかと言うと...


    出典 101 Cookbooks
     

    ハナハッカ属(オレガノ)のハーブから作られる調味ミックススパイス

    のことで、

    アラビア語ではザーターと呼ばれ、地方や国ごと、各家庭でも作り方が異なる

    のだそう。
    出典 Vin d'Olive

    我家では、ザーターの代わりに、

     乾燥タイム
     乾燥オレガノ
     白炒りごまを擦ったもの
     クミンパウダー(またはシード)
     パプリカ
     黒コショウ
     レモン塩(または塩とレモン汁)

    を配合して使っています。
    本場ではスーマックという漆の一種のスパイスを加えるようですが、酸味のスパイスなのでレモン汁や自家製のレモン塩で代用しています。刻んだトマトやコリアンダーの葉を加えるのも美味しいですよ。

    食べきれないときは、オイルマリネもおすすめ。
    巾着絞りの要領で丸くまとめてハーブ類と一緒にマリネオイルに漬けるだけ。


    出典 THE GOUDA LIFE

    こちらのマリネオイルは、
     
     オリーブオイル 2カップ
     鷹の爪 2〜4本
     生のオレガノ 2本
     生のタイム 2本
     にんにく 4片(皮を剥いて潰したもの)
     粒コショウ 8〜10個

    を合わせています。
    容器に丸めたラブネとオリーブオイル以外の材料を入れてから、オイルを注ぎます。
    (ラブネがオイルから顔を出さない様にオイルはたっぷりと!)

    保存は冷蔵庫で1週間程度を目安にするのが良いと思います。
    オリーブオイルが固まるのが気になる場合は、グレープシードオイルなどとミックスすると良いでしょう。


    出典 THE GAOUDA LIFE

    ちょっと洒落たスプレッドとして、スライスしてトーストしたバゲットや、サンドイッチ、薄焼きパンなどに合わせて、季節の野菜をトッピングするのも美味しそう♪
    マリネしたオイルももちろん一緒に召し上がれ。
    スパイスが効いているので、ハードなライブレッドの様な、香りの強いパンも合いますよ♪

     
    | パンの友達スプレッド | 20:00 | comments(0) | - |
    | 1/1PAGES |